気軽に楽しむ日本の伝統工芸品

素敵な和のアクセサリーを「壱ポイント」で見つけました。日本の伝統工芸品が気軽に身につけられてhappyです。

「壱ポイント」さんについての感想

今回はアクセサリーが欲しくて、ブレスレットを購入したのですが、「壱ポイント」では、ファッション、キッチン、インテリアの商品も充実しています。

もともと陶磁器が好きなのでキッチン雑貨のページをのぞいてみると、ほしくなるものがいっぱいでした。

江戸切子のガラス、有田の磁器、織部、信楽、益子、萩などの陶器、大正浪漫硝子、津軽びいどろなどなど

九谷焼と江戸硝子の合わせ技のワイングラス、錫製の富士山などあまり目にしたことのない珍しく美しい逸品も紹介されています。

大切な人への贈り物、外国の方へのお土産にピッタリですね。

 

 

「壱ポイント」のサイトは全体がシックな感じにつくられています。商品選びに熱中して、つい左側のサイドバーに目が向きがちですが、上部にはサイトのコンセプトや読み物があり、読み物の中には職人さんやデザイナーさんのインタビュー記事もあります。

 

先に書きましたが、ひとつひとつの商品に丁寧な説明が加えられているので、じっくり対話するように商品を選ぶことができます。それが商品を手にしたとき、あるいは人へ贈るときの楽しみや満足感を高めてくれると思います。

地域で選ぶというくくり方も面白いなと感じました。

 

日本の伝統工芸品は美術館や博物館で見るには素晴らしいですが、高価であったり、現代の生活スタイルに今一つ合わなかったりと、とにかく敷居が高い印象があります。

「壱ポイント」では、そんな固定観念を変えてくれる商品をいろいろ紹介してくれます。これから、伝統品だけれど新しい感覚で、身近に使えるものをたくさん広めてほしいですね。

 

大切な方へのプレゼントやギフト探しに【壱ポイント】